人生、数学、そして美しさ。永遠のそして溶けない協会
自然は存在するすべてのものの形、色、構造に私たちを驚かせます。芸術家、科学者、詩人、作家、哲学者がその起源、謎、その自然で普遍的な美の背後にある規則を説明しようとするとき、彼らは必然的に形、リズム、成長、進化のパターンが数学的システムであることを発見することになる。
数学はまた、その構造において、発展と進化が数学者を驚かせる美を提示するシステムです。それはまた幾何学的な形とすべてに見えるデザインで明らかにされるけれども。これらの形の中で私達はプラトンの固体か複雑であるが信じられないほど美しいフラクタルを挙げることができる。実際には(音楽の場合のように)見たり、触れたり、感じたりすることができるものはすべて、数学的システムによって説明することができます。
その数学的特性により、自然は美しいのか、美しいのか?それは自然を反映しているので数学は美しいですか?それは普遍的な法則であると認識することを好むけれども、長い間議論の話題があるように思われる、今のところ私達はその美しい「偶然」を高く評価し楽しむことの可能性を高く評価する。
私たちは皆、美しいパターン、形、自然の動きに気づいています。しかし、これらのパターンのいくつかは偶然(花の色)から生じるように見えますが、他のものはより規則的です(特定の花の種の配置)自然は厳密に数学的な方法で組織されているのでしょうか。数学者はどう思いますか?
すべての数学者は無限の深さと神秘的な美しさと数学の有用性に対する驚きの感覚を共有しています。私はアインシュタインとファインマンの2人、物理学者と数学者の両方に言及します。
「純粋な数学は、その意味で、論理的なアイデアの詩です。」
〜アルバートアインシュタイン
「数学を知らない人にとって、美しさ、自然の深い美しさを感じるのは難しい。もしあなたが自然について学びたい、自然に感謝したいのなら、あなたが話す言語を学ぶことが必要です。(Richard
Feynman)
次に、自然の側面と数学的要素を紹介します。フィボナッチ数列。最初の2つの後の各数は前の2つの合計です。 1から始まる、または0から始まる。それは些細なようですが、花、貝殻、花の花弁の数、葉の成長の形態に関わる多くの側面があります。
フィボナッチ数列といくつかの追加の計算で、「黄金比」を発見します。これは(前の写真のように)自然界に多く見られる黄金則ですが、人間が自分の構成にも使用します。黄金律に関連する空間の大きさは、平和、調和、バランス、神秘的な感覚を生み出します。
フィボナッチ数列はまた非常に小さいものと無限に大きいもので見ることができます。 DNAの構造は黄金比に従います。宇宙、銀河は同じパターンをたどります。
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